星を食べる お笑いオタク

男性会社員 お笑いオタク20年

ABCお笑いグランプリ 感想

【一回戦】

・からし蓮根

→幼稚園の先生漫才。違うネタではいいボケも多かったですが、今回は肝心のそれが少なくて。技術がまだついてないのもあって厳しかったです。

 

ラフレクラン

→イケメンとキモメンのコント。ボケも展開も古い。20年前のオンバトレベル。

 

ゆりやんレトリィバァ

→シャネルコント。まあまあおもしろいけど、たぶん今はどこ行ってもウケるからセンサーがバカになってる。このネタはそこまで突出してない。好きやけど。

 

マルセイユ

→漫才。うまいけど、なんでこんなウケるんやろと不思議でした。若い、劇場きてるような女の子に人気あるんでしょうね。会場の空気だけで決勝いった感じ。

 

ロングコートダディ

→姉妹コント。おもしろい。関東芸人寄りのセンスを持ってますね。伏線張りながら、きっちり回収するときに爆笑取るのがプロ感あって好き。

 

ジャイアントジャイアン

→うまいけど爆発はしないタイプ。それにしても関東芸人のアウェーな感じはかわいそうですね。マルセイユの時といい、客層がなぁ。

 

田畑藤本

→東大漫才。ネタの東大縛りを解いてみたらどうかな、と思います。東大出身というのが売りではなく、そろそろ足かせになってる感じ。さわりだけでええねん。

 

・ザ・グレイテスト・ヒッツ

→映画予告コント。おもしろい。ボケの演技力と、一発必殺のツッコミ。センスすごい。ツッコミがもっとキレキレになれば。

 

紺野ぶるま

→嫌な女コント。女の描写をするコントは世の中に数あれど、また新しい感じだったのでおもしろかったです。序盤に比べて後半しぼんだのが残念。いや、おもしろいんですよ。

 

・ツートライブ

→ユーチューブで見たときは「うまいけどおもんないな!」って思ってたんですが、めっちゃうまいし面白いですね。テーマが少し古いけど、技術でここまでおもしろくなるか!っていう。脚本も練られてて。努力タイプですね。

 

霜降り明星

→そんなに面白いか?っていうところが常にあります。粗品は好きで、センスすごいと思います。が、ボケを意図的にコミカルで伝わりやすくしすぎてて。そこにセンスツッコミ入れるっていうのが作戦なんでしょうけど、親切すぎる気が。

 

・ハナコ

→虫取りコント。ド頭から面白い。展開中もセンスがありましたね。激戦区ブロックなのが残念。

 

 

ABCお笑いグランプリ予習②

ユーチューブで予習中です。

 

・ツートライブ

広島と京都のコンビ。技術的にはうまい。でも暴走族ネタを見たのですが、ボケは20年前ぐらいのレベル。うまいだけに残念でしたので、こんど違うネタをみてみよう。

 

田畑藤本

東大芸人。うまいこと独特な台本を書いてる。たぶん誰もやってないとこ、やってないとこをくぐって作ってるので頭の良さが伺い知れる。ただ技術がまだ追いついてない感じ。

最近聞いたラジオ

オードリーのオールナイトニッポンはずっと聞いています

  

他には

俺たちかまいたち

ダイアンのよなよな

ミキの兄弟でんぱ

 

やっぱり、ラジオは如実に能力がでますね。

当たり前ですけど、面白いラジオしかリピーターになりません。

まずいラーメン屋に何度も行かないのと同じです。

  

僕もうまいラーメン屋になれているのでしょうか。日々の会話の節々にうまいラーメンを提供しよう

ABCお笑いグランプリ予習①

ユーチューブで予習しました。  

  

・からし蓮根

→結成3年目ぐらいですが、ちゃんと面白かったです。今は1ボケに対して常に1ツッコミ入るみたいな感じなので、あと5年ぐらいかけていろんな技術が追いつけば。

  

紺野ぶるま

→R-1で見ただけですが、ちょっとしんどいかなと。舞台ではもうちょっとキツいネタやってそう。どこまでリスクしょえるかによる気が。

  

・THE GREATEST HITS

→動画みあたらず。

  

霜降り明星

素質の割にくすぶってる感じ。粗品がオールザッツで初出場優勝した時、すごい子がおるなと思った。まあさんざん周りからも言われてるでしょうから、そのうち。

 

ジャイアントジャイアン

関東勢。うまい。ナイツ系、演芸場とかでバンバンうけてそう。一発一発は弱いですが緩急のつけ方とかが他の組よりも秀でてる。アウェーやから難しいでしょうけど。

 

 

ABCお笑いグランプリ

7月9日にABCお笑いグランプリがあります。

https://www.asahi.co.jp/owarai/  

   

知らん芸人さんもおるから予習せなあきません。  

・からし蓮根

紺野ぶるま

・THE GRATEST HITS

霜降り明星

ジャイアントジャイアン

田畑藤本

・ツートライブ

・ハナコ

マルセイユ

ゆりやんレトリィバァ

ラフレクラン

ロングコートダディ

  

関西でやると、どうしても関東勢が不利ですよね。  かなりマシにはなりましたけど、よその笑いを受け入れへん風潮が嫌い。

とりあえずユーチューブで全員のネタを見返そうと思います。